座談会レポート

9月座談会レポート-第67回

9月もたくさん笑って盛り上がりました!

今月も、ご参加いただいたハーキファミリーの皆様、ご縁に感謝します!

高木理事長、女性4名、男性1名の5名で、おしゃべりの花咲きました🌻☀️

参加会員さんの声

今月も、常連会員さんからのレポートでお届けします😊

感想&レポート

今回は、会員3名、常連ビジターさん2名、高木理事長が参加しました。

1分間自己紹介のテーマは、最近のマイブーム。アニメや映画から、棋士の藤井2冠、スクワットを始めた話まで、みんな素敵なブームを楽しんでいる様子が伺えました。

そして、話題は「相手に、自分で考えて自分から動けるようなることを促せるような声掛けの仕方」へ。

我が子への声掛けの話が、職場での同僚や後輩への声掛けにも繋がっていることに気付きました。

母という立場にいる時は、我が子につい指示をしてしまいがちです。我が子のためにと思っているのだけど、実は全然我が子のためになっていない。それが分かってもやっちゃうんですよね。

「あなたはどうしたい?」
「私にはこんなふうに聞こえたけど?」
「私にはその話は高尚すぎて分からないんだけど、どういう意味か教えてもらえる?」

など、高木理事長が普段使っておられる声掛けの必殺技を教えて頂きました。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来」

それが今回のハーキーのキーワードだったように思います。

未来を変えるためには、まず自分を好きになる。自分を好きになったら、なりたい自分も見えてくる。なりたい自分が見えてきたら、自分も変われる。未来も変わる。

そんなふうに改めて感じました。

まずは自分の口から言葉を出す前に、ちょっと一呼吸おくことから始めようと思います。

今回も学び多きハーキーに感謝です。

次回開催について

次回のハートキーパー座談会は、

日時:10月28日(水) 10時〜12時

場所:コミュニティカフェあひるの子 です。

お逢いできるのを楽しみしております!

一般社団法人ハートキーパーの会

コメント