座談会レポート

8月座談会レポート-第66回

8月も絶好調!

今月も、ご参加いただいたハーキファミリーの皆様、ご縁に感謝します!

高木理事長、女性2名、男性1名の4名で、おしゃべりの花咲きました🌻☀️

参加会員さんの声

今月も、常連会員さんからのレポートでお届けします😊

感想&レポート

コロナ感染者が増えてきていることもあり、参加者同士の距離を保てるようにと大きなテーブルを用意してくださいました。

そして、常時窓を開放して換気をしているのですが、とても風通しが良く、安心して過ごすことができます。

その大きなテーブルの四隅に参加者4名がそれぞれ座り、距離を保ちながら会話を楽しみました。

今回は、発達障害当事者の方や発達障害の子を持つ親御さんの参加が中心になりました。

社会の中で、発達障害を持つ人は6%程度と少数派です。ですが、この日のハートキーパーの会では多数派!「あるある」話で花が咲きました。

普段は共感してもらうことの少ない少数派が「そうそう!」「分かる!」と分かち合える体験は、少数派として社会で生きるためのエネルギーになるのだと感じています。

そして、その経験を積み重ねていくことで、自分の経験を誰かのために伝えていきたいと思えるようになってくるのだと、常連会員の私は噛み締めるように実感しています。

今月も安心安全の場を提供してくださったことに感謝して、また1ヶ月を頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

次回開催について

次回のハートキーパー座談会は、

日時:9月23日(水) 10時〜12時

場所:コミュニティカフェあひるの子 です。

お逢いできるのを楽しみしております!

一般社団法人ハートキーパーの会

コメント