ハートキーパーの会とは?

当会は、石川県金沢市を拠点に、目に見えない生きづらさがあっても「共生できる社会」を、ハートキーパーファミリーと一緒につくっている市民団体です。

目に見えない生きづらさは、たくさんあります。人間関係、親子関係、夫婦関係、ストレス、情緒障害、精神障害、うつ、発達障害、不登校、ひきこもり、就労支援、自立支援、身近な人の死など、心を揺るがすできごとは挙げればきりがありません。

これらの生きづらさは、いつ誰の身にも起こりうるものです。

当会では、当時者・支援者、行政・民間、個人・法人などの枠を超えて、さまざまな生きづらさについて「楽しく明るく」語り合い、必要なサポートに出会えるネットワークの実現を目指しています。

ハートキーパーの由来 

活動理念

◆ Vision/実現したいこと

生きづらさがあっても「共生できる社会」を一緒につくろう!

◆ Mission/使命

相手の気持ちに寄り添える「ハートキーパー」を社会に増やします

相手の気持ちに寄り添えるには、まずは自分がごきげんでいることが先です。
目に見えない生きづらさは、誰にだってあることです。見えていることだけで決めつけず、立場に関係なく、1人の人間としてお互いを尊重し合える“ハーキーな人”を社会に増やします。

◆ Spirit/大切にする精神

ハーキーな人=楽しく素直に「実践ジャー」!

事業・運営について

どなたでも参加できるハーキー座談会や、広報活動などを開催しています。

石川県金沢市を拠点に、エリアを限定せず、ファンクラブメンバーによるご支援とプロボノスタッフにて運営しています。

一般社団法人ハートキーパーの会