あっという間の2時間
みんなの愛たっぷりな持ち寄りと、心が解放された笑顔と、余興の歌声と。あっという間に15時を迎える楽しいひと時となりました。
笑い声が聞こえてきそうな、楽しい写真いっぱいのレポートでお届けしますね♡
参加したのは、0歳赤ちゃんからシニアの顧問まで、こんな集まりのいい親戚のようなハーキーファミリーは最高ですね!
都合により会場には参加できなかったけど、想いや差し入れを届けてくれたハーキーファミリーもたくさんいました。ありがとうございます。
開会あいさつは顧問の森先生
この方がいなかったら、本当にただのざわざわした宴会になるところでした(笑)会う機会はそう多くないですが、節目節目に顔を出していただき、今ハーキーファミリーのみなさんに必要なタイムリーなお話を聞かせてくださいます。
先生とのお話はとっても面白いうえに、勉強になるので(大学の先生だもの、あたりまえか!)講演会でも企画したいと勝手に妄想しています。
続いて、自己紹介タイム
忘年会は、会員さんもビジターさんも大歓迎です。座談会の常連さんで顔なじみさんもいれば、中には初めて他のファミリーさんに会う方もいます。
なので、まずは自己紹介。ハーキールールは、定型はありません。名前も何をしている人かも、自分が言いたいことを言いたいように言えれば、それでハナマルです♡
余興は歌いたい人だらけ♬(笑)
今回、余興で歌を披露したいというメンバーがいたのですが、その他にも「自己紹介がてらクリスマスの曲を…」とか、「では前座に私が」とか、「実は私も合唱をしてまして」と、のど自慢さんがいっぱいいることが判明★好きなことをしていきいきしてる姿って、なんとも素敵なものですね~♡
そして、自由なおしゃべりやら、おいしい食べ物の話やら、こどもたちの元気さも賑わいを添えて、楽しい時間は過ぎていきました。
閉会は、理事長と顧問と会員代表より
あっという間に15時。閉会は、高木理事長の「感動した」とのメッセージと、顧問の喜多市議からの「ユーモアあふれる温かいエール」と、今年一番のハーキーレディが「希望に溢れたカミングアウト宣言」をして、幕を閉じました。
みんなに愛されて、豊かな愛をチャージしまくった高木理事長とまど事務局長は、2020年もご縁のある方にドーンと惜しみなく愛をお届けしますね。
2019年は楽しい年でした!
2020年はますます楽しい年になります!
どんなに楽しいかを知りたい方は、私たちに会いに来てね♡
まどさんの編集後記
こうやって写真を眺めていると、またその時間に戻ったようなわくわくした気持ちがよみがえってきました。
「生きづらさ」をキーワードに活動している私たちですが、決してかわいそうでもないし、つらい・しんどいだけに押しつぶされているわけではなく、助けるという前提ではなくて。そういうときがあっても、根本的に状況が解決していなくても、前に進むきっかけと出会い、こうやって生きづらさを分かち合える仲間がいて、目の前の人と大笑いできる楽しい環境があって、自分らしくいられる雰囲気の中で時間を過ごすことができるということは、ハーキーが提供できる大切な価値だなぁと改めて感じています。
私たちができることは、身の丈&目の前のささやかなことではありますが、来年も引き続き活動していきますね★