座談会レポート

9月座談会レポート-第57回

ご縁に感謝です♡

ハーキー事務局のまどさんです。

今月の座談会は、初めて参加する方も交えて、それぞれのしたいことがぎゅっと詰まった2時間になりました!

私ビビりなので、行きたいけどどうしようとずっと思ってて、2年もかかってしまいました!とおっしゃってました。

以前から面識は別の機会であった方なのですが、今日1歩踏み出せたことに拍手〜

おめでとう㊗️

写真には入ってないですが、あと3名が来ていて、6名の笑顔の花が咲きました🌸

今回の話題

・不登校について当時不登校を知らずにしたくてもできなかった僕から母校に伝えたいこと

・障害のある子をもつ親の、子育てと恋愛と子離れ

・10/6の協働と交流のつどいの催しの企画会議

・色を使って、感じたことをシェアするアイスブレイク体験編

・アイルランドを愛した女のリアルな生き様

こんなところですかね。

超盛りだくさんです。笑

今日出た名言!

【子供は親のロボットじゃありません】

そうだよねぇ〜うんうん😊

親離れした子どもに親ができることは2つだけ。

①困ったと相談されときは受けとめる係

②いつでも相談しやすいようにご機嫌でいること

①は困ってないのに口や手を出すのは卒業しようって話です。

②は、子どもは親を苦しめることはしたくないのが基本ですって話。

すでに困ってるように見える人や元気のない時には、遠慮して相談したくてもしないって選ぶことはあるからね。

ときは流れる。

魂の修行は、どこまででも上へ行けるよ♡

ハーキーなみんなは天才!

来月参加するイベントの企画について、企画会議もしました。

ハートキーパーの会は、ハーキーなファミリーのみんなが主役です。事務局だけで考えるのではなく、みんなの閃きを形にしていくようにしてみました。

湧き出る素晴らしいアイディアたち💡

みんなのおかげで、どうしようかと正直腰が重かったイベントの企画が、楽しみな活動に変わりました😁

みんな、ありがとー!!!

おまけに

色紙を選んで気持ちを言葉にしてみよう!という内容のゲーム。

このアイスブレイクを試してみたいという参加者さんからの持ち込み企画。

参加者さんの語りも一区切りついたところでまだ時間があったのでやってみました。

同じことでも、人によってこんなに違うんだなぁ〜を楽しく体験できました。

次回の座談会のご案内

途中、子供のペースがあるので、私が理事長が子守に抜けることはありますが、それもいいよねの方針でやってます。

座談会は、毎月第4水曜日。

ハーキーな仲間と話しにきませんか♡

日時:10/23日(水) 10-12時

会場:金沢市松ケ枝福祉館

参加費:会員と高校生以下は無料、ビジター1,000円

一般社団法人ハートキーパーの会

コメント