エピソードトーク講演会

貴方の経験が次の誰かの勇気になる

ハートキーパーの会では、座談会などの活動を通じて、たくさんの体験談が集まってきます。

最初は不安いっぱいで、暗い顔をしていたり、自分に自信がなく迷っていたりしていた方も、エピソードを話してみると、その日その場に、ちょうどそのテーマを聞きたかったという人の心に届く。そんな場面をたくさん見てきました。

また、それを繰り返すうちに、誰にも知られたくなかった話が、私の経験が次の誰かの勇気につながるなら。と思える日が来るのです。

そうなったとき、その悩みはもう過去のものとなっています。

「エピソードトーク講演会 」は、そのような段階にきた方にお声掛けして、講演内容を書き起こしてWEBに掲載することを了承いただいて開催しています。

過去ではなく、今を語る

エピソードトーク講演会でお話しいただく経験談は、過去どんなにつらかったかを語る場ではありません。そんな経験があったことで、今、こんなにふうにやっているよ。という、今を生きる内容です。

今悩んでいる人も、「私もこうなれるなら」「こんな解決の仕方があるのなら」と希望を持っていただけるような講演会を目指しています。

エピソードトーク講演会で語るのは、専門家やセミナーのプロではありませんので、上手に話す必要もありません。

また、たくさんの人を集めて話すよりも、講演者も安心して話せる雰囲気づくりを心掛け、講演会を通じて1歩前に進めるような機会を提供しています。


開催記録

第1話:いきいきと働けるようになった僕の歩み

いきいきと働き、ひとに寄り添える仲間の会 Alive 代表
西村祐亮さん

大人になってわかった発達障害。障害とともに会社員として働く、現在のありのままをお話しいただきました。

2018年5月20日(日)

第2話:ワークアズライフ~女の人生前半編~

リラクゼーションサロン シプレー/セラピスト
上田綾子さん

レイディアント/コミュニケーションデザイナー
大谷まどかさん

仕事・ 結婚・出産・育児と、目まぐるしく環境が変化した20~30代で体験した「迷いと決断の日々」をありのままお話しいただきました。

2018年12月16日(日)

一般社団法人ハートキーパーの会