ハートキーパーの会も、このイベントの金沢増泉会場として、参画します!

ハートキーパーファミリーの小矢田由希さんからのご縁でイベントを知り、

当会でも開催することに決めました♡

 

イベントの発起人は、小幡和輝さんです。

 

 

開催への想い

小幡和輝オフィシャルブログより

「学校に行きたくない。」

僕は不登校でした。正直、学校の楽しい思い出はありません。

学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。ゲームをする友達がいました。

いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。

それが、とても大切だということ。

不登校は大丈夫だけど、引きこもりは良くないと思っています。

たくさんの当事者と会うなかで感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなったあとは1人で家に閉じこもっちゃう子。

やっぱり友達が居る子の方が明るいんだよね。

人とほとんど会わなくなるといろいろ問題が出てくる。

笑い方がわかんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。

これはさすがに良くないので、不登校になったあとの先をどうやって作るかが重要だ。

感情的に「辛かったら行かなくていいよ。」というのは簡単だけど、僕は論理的にも「辛かったら行かなくていいよ。」って言いたいです。

学校に行くのはあくまで選択肢。行かないという選択もあっていい。

そんな想いで自分のやれることをいろいろやってきましたが、今年は大きく仕掛けたいと思っています。

9月1日、夏休みあけ。

子どもの自殺が多くなる。

そんなバカなことがあってたまるか。

不登校を肯定するムーブメントを作ります。

 

イベント概要

★開催概要

日時:2018年8月19日(日)13:00~17:00

場所:コミュニティカフェあひるの子(金沢市増泉3-9-10)

※駐車場は少し離れた場所にあります。個別にご案内しますので、まずは会場にお越しください。

内容:フリートーク座談会(出入りは自由です)

※検討中のため、決まり次第更新いたします。

 

☆石川県内にて同時開催☆

「不登校は不幸じゃない in 金沢元町」

 

会場:元町福祉健康センター

内容:ボードゲームをやる予定です。

参加申し込みは以下のページからお願いします。

https://futoukouishikawa.wixsite.com/ishikawa-motomachi

 

 

★本イベントに関するお問い合わせ

不登校は不幸じゃない in 金沢増泉
事務局:ハートキーパーの会(担当:大谷まどか)

TEL:080-3042-3947
Email : info@heartkeeper.or.jp

 

※全国ネットのイベント概要は、こちらをご覧ください。

小幡和輝オフィシャルブログ